3. 口腔がん検診

口腔がん検診

口腔がん検診|2週間過ぎても治らない口内炎やしこりがあれば検診を

口の中にできる癌を口腔がんといいます。舌や唇、歯茎、頬の内側、上顎、唇にできます。
日本では年間6,000人、50代から70代に多く、男性の方が女性の倍かかりやすい病気です。

口腔がんの55%は舌癌です。舌は見える臓器なので早期発見しやすいです。一方、口内炎などと勘違いされたり、痛みがないために放置されてしまうこともあります。口内炎が2週間以上治らない時は癌を疑いましょう。

がんは早期発見すれば、生存率が高まります。心配な方は検診をおすすめします。

ゆきこ歯科の口腔がん治療

• 自治体主催の口腔がん検診会に毎年参加
  • 癌歯科医療連携登録医

自分でチェック!一つでも該当したら受診を

「はれ」や「しこり」がなかなか直らない

口の中で大きくなっていたり、触ってやや硬くなっていたら要注意です。

粘膜が「赤く」または「白く」なっている

粘膜が赤くなったり白くなったりしていたら「紅斑症」や「白斑症」の可能性があります。
どちらも前がん病変ですので注意が必要です。

治らない口内炎がある

お口の中の荒れが2週間過ぎても治らない場合は注意が必要です。

合わない入れ歯を使い続けており、違和感がある

噛むと痛みがあったりがたついた入れ歯を使い続けると、刺激でがんが発生する可能性があるので注意が必要です。

食べ物が飲み込みにくくなった…

舌や頬の動きが悪かったり、しびれや麻痺などの症状がある場合は、見た目の変化が無くても注意が必要です。

口腔がん検診は5分で受けられます

ゆきこ歯科で口腔がん検診を受けられます。お気軽に「口腔がん検診を受けたい」とご相談ください。
もし検査で口腔がんの可能性がある判定をされた場合は、専門機関での精密検査をご提案します。

検査の流れ

1. 問診

いつできたか、痛みがあるか、癌になったことがあるか、家族に癌の人がいるかなど、様々な角度から問診します。

2. 触診

リンパ腺を触って、異常の有り無しを診断します。

3. 癌の可能性を判断し、悪性・良性を判定