flow診療の流れ

2. 診療の流れ

ゆきこ歯科の診療の流れ

1.カウンセリング

ゆきこ歯科では患者様お一人おひとり、それぞれの状態に合わせた予防プログラムを作成します。
そのため現状をお聞きするために、患者様が日ごろ、どのような生活習慣で過ごされているのか、お口に関するお悩みについてなどカウンセリングで聞かせていただきます。
痛みへの対処はもちろん、再び同じような痛みや苦しみが生じないように「予防」をサポートします。

精密検査でお口の状態を把握します。
カウンセリングと検査を組み合わせて、患者様の状態を正確に把握することが良い治療につながるためです。

3.治療計画

ゆきこ歯科では患者様に安心して治療に臨んでいただけるように、治療の選択肢、計画についてご説明したうえで、納得していただける治療内容を決めていきます。

4.治療

治療では虫歯や歯周病の対処に加えて、患者様ご自身で行えるブラッシング等の日常のケアの方法もご説明します。

5.治療完了

治療が終わりましたら、次回のご予約をお願いします。

6.定期健診

治療を行うたび、どうしても歯には負担がかかるもの。
定期健診で虫歯や歯周病を未然に防ぐこと、早期発見することで大切な歯を長く使用できるように、ゆきこ歯科では患者様の口腔内をサポート・クリーニングさせて頂きます。

予防歯科・クリーニングについて