3. 小児歯科

小児歯科|歯医者さんって楽しいね!

ゆきこ歯科は、大切なお子さまの歯を守るため、虫歯や歯肉炎の治療・予防・矯正などを行います。

乳歯が生え始める乳幼児の頃から、乳歯が永久歯に生え換わるまで、お子さまのお口の中の環境は大きく変化します。
この時期ではの必要なケア、予防処置や歯並びの治療があります。

お子さまの歯に気になることがあれば、ゆきこ歯科にご相談ください。

虫歯が見つかったら、早めに歯科医院へ

学校・幼稚園などの歯科検診でお子さまの歯に異常が見つかり、ショックを受けてはいませんか?
もしそうであれば、なるべく早めに歯科医院で受診してください。

お子さまの歯の病気はとても進行が早いからです。
軽度な状態なら、治療も簡単に済みます。生えてくる永久歯にも悪影響はないでしょう。

ゆきこ歯科は、「なるべく削らない、できる限り痛くない」ことを念頭に、丁寧で優しい治療を行います。

虫歯は本来、出来てから治療するものではなく、できないように予防するものです。
新たな虫歯を作らないために、ケアと予防をさせていただきます。

虫歯を作らない予防法をお伝えします

生えてきたばかりの乳歯や永久歯は、虫歯になりやすく、急激に悪化します。
特に4、5歳くらいまでは十分に気をつけなければなりません。
虫歯予防の3つのポイントは次のとおりです。
この3つが重なり合うと虫歯発生のリスクが一気に高まります。

• お子様の歯の質の状態(強い、弱い)
  • ミュータンス菌の量
  • 「おやつ」の量(糖分量)

お子さまの口内環境に合わせ、効果的な歯の磨き方や、食生活で気をつけるポイントなどを詳しくお伝えします。

矯正はベストタイミングで

お子さまの歯並びや噛み合わせは気になりませんか?

お子さまの場合、永久歯をどうやって守っていくかが大切です。
乳歯時の歯並びが永久歯に影響を与えない治療を行います。

矯正する場合は、検診にお連れいただき、成長も加味して、ベストなタイミングで行います。
歯に異常がある場合も、経過を見て過剰歯を抜く時期などを判断します。

子供の矯正歯科

歯医者を好きになってもらうために

歯医者特有の臭いや雰囲気、歯を削る時のキ~ンという機械音などから「歯医者さんは怖い、治療は嫌!」というお子さまが多いことは事実です。

ゆきこ歯科は、無理に治療を進めません。治療が難しい場合は、虫歯が進行しないようにフッ素で歯を丈夫にするなど、なるべくお子さまに心理的負担が少ない、効果的な方法を採用します。

お子さまができるだけ楽しく虫歯予防を行えるよう、歯科医師と歯科衛生士がお手伝いします。